Archive for the ‘ひろたか先生の写真日記’ Category

2015 11月30日 くりの木幼稚園の取り組みがソニー教育財団のHPに紹介されました

2015-11-30

くりの木幼稚園 ソニー教育財団 掲載

くりの木幼稚園の試みがソニー教育財団のホームページに

面白い取り組みだということで取り上げられ、

掲載されることになりました。

2015 11月30日 雲梯を逆に進む? 動画

2015-11-30

https://youtu.be/Of_eBOePvlE

面白い遊びを考える子どもたち。
雲梯を背中むけに進んでいます!

年中の女の子たちが端から端まで渡り切っちゃいました。
すごい身体能力!

2015 11月30日 これ最高! グリーンハウス リニューアル

2015-11-30

グリーンハウスを週末にリニューアルし、翌月曜日に早速子どもたちが遊んでいます。

「ねぇ、これ最高!」

「グリーンハウスがきれいになって良かったね!」

と子どもたちが喜んでくれました。

やっぱりテーブルを新しく付けて正解でしたね。

DSC05849 (500x375) DSC05851 (500x375) DSC05850 (500x375) DSC05852 (500x375) DSC05853 (500x375) DSC05854 (500x375)

2015 11月29日 グリーンハウスがオレンジハウスへ

2015-11-29

以前、年長の子どもたちと作ったグリーンハウスが老朽化していました。

ついにリニューアル!

オレンジハウスに変貌を遂げました。

欲しかったテーブルも新規に設置!

ままごとで作った食べ物も

「はい、どうぞ」と置くこともできますね。

01 (1) 01 (2) 01 (3) DSC09994 (500x375) DSC09995 (500x375) DSC09996 (500x375) DSC09997 (500x375)

2015 11月29日 幼稚園の自然を利用して ママレード作り

2015-11-28

幼稚園で育っているみかんや夏みかんを利用したいと考え、ママレードを作ろうと

思い立ちました。

よく洗ったみかんと夏みかんを皮と果実に分け、

皮を細かく刻みます。

ママレード作りって完全無農薬のみかんと夏みかんだから出来ることですよね。

細かく刻んだ皮をまた洗って、2~3回ゆでこぼして苦みを抜き、砂糖で味付け。

みかんの皮が崩れやすく、見た目がいまひとつですね。

今回はみかんの皮と夏みかんの皮を混ぜて作ったのですが、ママレードは夏みかんの方が見た目も味も

良いようです。

夏みかんを使うにはまだ皮が緑色っぽく、早かったようです。

パンも焼けたら良かったのですが。

次回の課題ですね。

DSC09984 (500x385) DSC09985 (500x375) DSC09986 (500x375) DSC09987 (500x375) DSC09988 (500x375) DSC09989 (500x375) DSC09990 (500x375) DSC09991 (500x375) DSC09992 (500x375) DSC09993 (500x375)

2015 11月27日 年少 森田先生の絵画造形指導③

2015-11-27

絵の具ポタポタだけで終わる指導じゃありません。

手元でポタポタしていた大きくて長い布をふわっと持ち上げてみんなで見ました。

「いろんな色がまざってる!」

「すごくきれい!」

「ねぇ、あの黄色いの犬みたいじゃない?」

「あのみどりのはワニだね」

と目を輝かせておしゃべりしています。

下から見上げたり、窓から差し込む光に当ててみたいすると

こどもたちからも「きれいだね~」と共感しあっていました。

DSC05821 (500x375) DSC05822 (500x375) DSC05823 (500x375) DSC05830 (500x375) DSC05831 (500x375) DSC05832 (500x375) DSC05833 (500x375) DSC05842 (500x375) DSC05843 (500x375) DSC05844 (500x375) DSC05845 (500x375)

 

2015 11月27日 年少 森田先生の絵画造形指導②

2015-11-27

机いっぱいに広げられた布に森田先生が絵の具をポタポタ…。

子どもたちから「わあっ」と歓声があがります。

3色の絵の具を交代しながらポタポタ。

「すごい!みどりいろになった!」

「こっちはオレンジいろ!」

とっても楽しそうに取り組んでいます。

DSC05812 (500x375) DSC05814 (500x375) DSC05815 (500x375) DSC05816 (500x375) DSC05818 (500x375) DSC05819 (500x375) DSC05820 (500x375) DSC05826 (500x375) DSC05827 (500x375) DSC05828 (500x375) DSC05829 (500x375) DSC05837 (500x375) DSC05838 (500x375) DSC05839 (500x375) DSC05841 (500x375)

2015 11月27日 年少 森田先生の絵画造形指導

2015-11-27

年少組の子どもたちは森田先生の絵画造形指導を受けました。

子どもたちは興味津々!

何がはじまるのかな?

DSC05808 (500x375) DSC05810 (500x375) DSC05811 (500x375) DSC05824 (500x375) DSC05825 (500x375) DSC05834 (500x375) DSC05835 (500x375) DSC05836 (500x375)

2015 11月26日 11月の誕生会

2015-11-26

11月の誕生会をおこないました。

ホールで全員集まって誕生会。

クラスに戻って誕生児の保護者といっしょにささやかな

パーティーをひらきました。

担任からは手作りの誕生カード。

お母さん方からは赤ちゃんのときはどういう子だったか、大好きなことろは?

などのインタビューをします。

子どもたちはうれしはずかしな感じです。

DSC05789 (500x375) DSC05790 (500x375) DSC05791 (500x375) DSC05792 (500x375)

2015 11月26日 色々な書類作り

2015-11-26

柏市教育研究所との共同研究である運動能力について、くりの木幼稚園での取り組みについてまとめたり、幼稚園協会を代表して参加している聖徳大学教授や小学校、幼稚園、保育園、子ども園の代表者が集まっての連携研究委員会から書類作成を依頼され、締め切りが今週末。

一生懸命パソコンに向かっています。

電子機器といえば、いつも使っているスマートフォンの調子が悪くなり、画面の照度が勝手に変わったり電源が落ちたりするようになってしまいました。

幼稚園のホームページや連絡網システムなどもスマートフォンで行っているので更新したいときに機械が考え事をしたりして非常に困っています。

DSC05784 (300x225) DSC05785 (300x225) DSC05786 (225x300)

DSC05787 (225x300)

« Older Entries
Copyright(c) 2014 くりの木 All Rights Reserved.