Archive for the ‘ひろたか先生の写真日記’ Category

2016 6月30日 枝豆たべよう!

2016-06-30

子どもたちのために園長先生は朝から枝豆を収穫してくれました。

登園してきた子どもたちは枝豆を枝から外して事務所に運びます。

茹でた枝豆をお昼に食べました。

DSC09459 (350x263) DSC09460 (350x263) DSC09461 (350x263) DSC09462 (350x263)

2016 6月29日 子育て支援 枝豆食べよう!

2016-06-30

とれたての枝豆を味わってもらおうと園長が朝の6時前に枝豆を収穫してきてくれました。

広い畑で遊んでもらい、茹であがった枝豆をホールで食べてもらいました。

とれたて、旬の味に喜んでもらえたと思いますよ。

DSC09450 (350x263) DSC09451 (350x263) DSC09452 (350x263) DSC09453 (350x263) DSC09454 (350x263) DSC09455 (350x263) DSC09456 (350x263) DSC09457 (350x263)

2016 6月28日 年中 親子で梅ジュースを飲もう!

2016-06-28

年中クラスは以前にクラスで準備した梅ジュースを 親子で一緒に飲みました。 家庭から冷たい水や炭酸水を持ってきてもらい、梅ジュースを 割って…。 もう美味しいに決まってます!

親子でお互いに顔を見合わせて、 自然と笑顔があふれますね。

 

私も梅を4.5キロも仕込んでいますので、夏休みの子育て支援などのイベントで提供したいと考えていますのでお楽しみに!!

DSC09436 (350x263) DSC09437 (350x263) DSC09438 (350x263) DSC09439 (350x263) DSC09440 (350x263) DSC09441 (350x263) DSC09442 (350x263) DSC09443 (350x263) DSC09444 (350x263) DSC09445 (350x263) DSC09446 (350x263) DSC09447 (350x263) DSC09448 (350x263) DSC09449 (350x263)

2016 6月24日 年長 柴田先生とあそぼう!(科学)

2016-06-24

毎年年長園児のみなのですが、科学ジャーナリスト 柴田佳秀先生と自然や虫について教えてもらう活動を行っています。

DSC09385 (350x263)

DSC09386 (350x263)

DSC09387 (350x263)

アミがこんなに大きくなるんだよ。

DSC09388 (350x263)

このカプセルを使って…。

DSC09389 (350x263)

みんなで虫さがし。くりの木の環境だからできること。

DSC09391 (350x263)

アゲハの幼虫がいるぞと先生見えないよ、と子どもたち。

DSC09392 (350x263)

DSC09393 (350x263)

DSC09394 (350x263)

カプセルに入れると虫も疲れないそうです。

DSC09395 (350x263)

DSC09397 (350x263)

DSC09399 (350x263)

DSC09401 (350x263)

DSC09402 (350x263)

DSC09403 (350x263)

DSC09404 (350x263)

カプセルに入れると虫が苦手な子も少しは安心?

DSC09405 (350x263)

DSC09406 (350x263)

赤いアリ発見!後で柴田先生が調べてくれて、ホソヘリカメムシだそうです。

(カメムシですが、幼虫の時はアリに擬態して過ごすそうです!!)

DSC09407 (350x263)

DSC09400 (350x263)

DSC09408 (350x263)

ダンゴムシレース開始!

DSC09409 (350x263)

ゴールまで行けるかな?

DSC09410 (350x263)

DSC09411 (350x263)

クワガタを歩かせたらコースが狭く、挟まってしまいました。

DSC09412 (350x263)

 

DSC09415 (350x263)

DSC09416 (350x263)

DSC09417 (350x263)

ちっちゃいダンゴムシが速い?大きいダンゴムシが速い?

DSC09418 (350x263)

DSC09419 (350x263)

あっち行ってこっち行って、曲がってまがって…。

DSC09420 (350x263)

DSC09421 (350x263)

子どもたちから「テントウムシレースしていい?」

「カマキリ走らせよう!」「ハサミムシは速いかな?」

DSC09422 (350x263)

ワラジムシは今まで1匹もゴールまでたどり着けないそうです。

DSC09423 (350x263)

ダンゴムシだけでなく、色々な虫をコースで走らせようと意見を出したのは

虫や自然に触れる機会が多いくりの木の子どもたちならではなのではないでしょうか。

虫がどこに住んでいるかによって、コースに置いた時の虫の様子も違いました。

色々気づいたこともあり、詳しくは今年のソニー論文に書こうかな、と思っています。

ネタがひとつできました。

 

2016 6月23日 共同研究推進委員 会議

2016-06-24

朝いちばんに子育てを考える親のつどいの講演お手伝いでアミュゼ柏へ。

午後いちばんくらいに幼稚園へ戻り園の仕事をし、すぐに共同研究推進委員の会議出席のため

柏市役所沼南庁舎へ。

柏市教育研究所、柏市私立幼稚園協会、柏市公私立保育園の代表者が集まって共同研究について

話し合いました。

DSC09426 (350x263)

2016 6月23日 子育てを考える親のつどい

2016-06-24

柏市私立幼稚園協会主催の保護者向け講演会をおこないました。

子育てを考える親のつどい 講演の様子

IMG_20160624_46991 IMG_20160624_58383 IMG_20160624_7684

雨の中でしたが、350人近くの参加者があり、とても参考になるお話でした。

2016 6月22日 6月の子育て支援 トウモロコシ食べよう!

2016-06-22

本日の子育て支援は”トウモロコシ食べよう!”です。

朝から細かい雨が降ったり止んだりでした。

幼稚園の電話も「今日の子育て支援は開催しますか?」と

いうお問い合わせをたくさんいただきました。

 

小雨の降る中、大勢参加していただき、幼稚園の畑でとれたて、蒸したてのトウモロコシを

食べる催しを開催。

 

朝の6時から園長が収穫したばかりのトウモロコシをその場で蒸かしたものですので、

おいしいのなんのって!

取れたて、旬の味わい、大事ですよね。

次週6月29日(水)は枝豆食べよう、です。

これも取れたての味は違いますよ!

DSC09379 (350x263) DSC09380 (350x263) DSC09381 (350x263)

2016 6月22日 雨が多いですが…

2016-06-22

梅雨の真っただ中です。

雨の日が多いのですが、他クラスに探検に行ってみたり、みんなで変身したり。

雨が上がったら戸外で身体を動かすなど

子どもたちが楽しみながら気持ちを発散できるように

保育を考えています。

DSC09374 (350x263) DSC09375 (350x263) DSC09376 (350x263) DSC09377 (350x263) DSC09378 (350x263) DSC09382 (350x263)

2016 6月21日 年中クラス 体操参観

2016-06-22

お泊り保育終了後に高熱が出てしまったりして更新が滞ってしまいました。

年中クラスは渋谷先生の体操指導の参観をおこないました。

クラスごとの体操指導の様子を見ていただき、体操参観後は渋谷先生から

体操指導の大切なことを保護者向けにしてくれます。

DSC09373 (350x263)

2016 6月17日 年長 お泊り保育 2日め ③

2016-06-17

朝ごはんの様子です。

DSC09347 (350x263) DSC09348 (350x263) DSC09349 (350x263) DSC09350 (350x263) DSC09351 (350x263) DSC09352 (350x263) DSC09353 (350x263) DSC09354 (350x263) DSC09355 (350x263) DSC09356 (350x263) DSC09357 (350x263) DSC09358 (350x263) DSC09359 (350x263) DSC09360 (350x263) DSC09361 (350x263) DSC09362 (350x263) DSC09364 (350x263) DSC09365 (350x263) DSC09366 (350x263) DSC09367 (350x263) DSC09368 (350x263) DSC09369 (350x263) DSC09370 (350x263)

« Older Entries
Copyright(c) 2014 くりの木 All Rights Reserved.