Archive for the ‘ひろたか先生の写真日記’ Category

2016 7月27日 夏の子育て支援

2016-07-27

夏の子育て支援をおこないました。

トマトやオクラ、モロヘイヤなどの野菜をとったり、梅ジュースを飲んでいただきました。

次回、8月8日の子育て支援でも梅ジュースを提供しますので、コップや冷水、炭酸水など割るものもお持ちください。

DSC09787 (350x263) DSC09788 (350x263) DSC09789 (350x263) DSC09790 (350x263) DSC09791 (350x263) DSC09792 (350x263) DSC09793 (350x263) DSC09794 (350x263)

2016 7月26日 夏の預かり保育

2016-07-26

夏は職員が交代しながら預かり保育を担当しています。

今日は私が担当。

3,4,5歳児合わせて20名ちょっとの子どもたちが登園。

朝はあいにくの雨。

「雨止んだら外で遊べる?と子どもたち。」

ちょうど外に出る時間には雨が上がり、外で虫探しをしたり好きな遊びをしています。

「ダンスしたい!」と子どもたちから要望があり、音楽をかけると大喜びで身体を動かしていました。

DSC09759 (350x263) DSC09760 (350x263) DSC09761 (350x263) DSC09762 (350x263) DSC09763 (350x263) DSC09764 (350x263) DSC09765 (350x263) DSC09766 (350x263) DSC09767 (350x263) DSC09768 (350x263) DSC09769 (350x263) DSC09770 (350x263) DSC09771 (350x263) DSC09772 (350x263) DSC09773 (350x263) DSC09774 (350x263) DSC09775 (350x263) DSC09776 (350x263) DSC09777 (350x263) DSC09778 (350x263) DSC09779 (350x263) DSC09781 (350x263) DSC09782 (350x263) DSC09783 (350x263) DSC09784 (350x263)26

2016 7月23日 年長親子 夜の虫探し

2016-07-23

夜の9時に幼稚園に集まってもらい、虫探しスタート!

DSC09745 (350x263)

DSC09746 (350x263)

DSC09747 (350x263)

DSC09748 (350x263)

DSC09743 (350x263)

DSC09744 (350x263)

バナナトラップの場所にはちゃーんとカブトムシがいました!

DSC09749 (350x263)

DSC09750 (350x263)

DSC09751 (350x263)

蝉の羽化も見られました

DSC09752 (350x263)

蝉の幼虫

DSC09753 (350x263)

DSC09754 (350x263)

DSC09755 (350x263)

ナナフシ!

DSC09756 (350x263)

・よる遅く集まるのはどうかな?

・危険じゃないかな?

・虫がいなかったらどうしよう?

などなど考えも後ろ向きになりがち。

夜の幼稚園に大興奮する子どもたち。

蝉の羽化に驚いたり、お父さんのほうが真剣になったり

子どもが虫を触れないのを見てお父さんが驚いたり。

色々な発見があるイベントです。

くりの木幼稚園だから出来る事かなぁと考えたりしますね。

朝のバナナトラップ仕込みから写真日記の投稿22時20分。

長い一日が終わります。

2016 7月23日 年長親子 夜の虫探しについて

2016-07-23

今日の夜の虫探しは予定通り開催します。
時間通り集合場所にお越しください。
夜なのでお静かにお願いいたします。
私は朝からバナナトラップを仕込んで
準備しています。

この情報はメール配信、ホームページにも掲載しています。

2016 7月23日 助けてあげなきゃ3

2016-07-23

救出したヒヨドリは現在、主任の自宅で面倒を見ています。

IMG_20160723_40411 IMG_20160723_48442

2016 7月23日 夜のために 準備

2016-07-23

毎年、年長親子のために夜の虫探しを企画しています。

夜の9時に幼稚園に集まってもらい、親子で虫探しをしてもらいます。

セミの羽化や、夜にしか見られない虫に出会えます。

朝からバナナトラップを仕込み中です。

IMG_20160723_4810

バナナを刻み、

IMG_20160723_1214 IMG_20160723_10725

ドライイーストを投入!

IMG_20160723_23831

発酵を促すために砂糖も入れます。

IMG_20160723_31163

焼酎もいれましょう。

全くお酒を飲まないので梅干しのカビ防止や殺菌と

バナナトラップの発酵促進にしか使いません。

IMG_20160723_43776

外に出して発酵させます。

カンカン照りだと膨らむんですが。

夕方に幼稚園敷地内の色々な木に仕掛けたいと思ってます。

雨が降ると中止になっちゃうので、雨が降りませんように!

2016 7月22日 子育て支援のために

2016-07-22

子育て支援イベント、夏なので気温が高くなることも予想されます。

敷地はとても広いので色々な催しを展開できます。

室内用に遊び道具が欲しいと考えていて、

購入しました!

ホールなどで遊べるといいのですが。

今年の夏は7月27、8月8日、8月31日を予定しています。

IMG_20160723_58509 IMG_20160723_11756

2016 7月21日 助けてあげないと!2

2016-07-21

先日救出したヒヨドリ。

東京家政大学から午後9時に幼稚園に戻るとピーピーと大合唱してエサの催促。

少しずつ羽が生え揃え、身体も少し大きくなったようです。

栄養を考えてバナナやトマトを刻んだものやミルワームを与えています。

エサを食べるとすぐに排泄。

10分に一度お腹を空かせて泣くので、1日に食べる回数も多く、巣の中が排泄物だらけになってしまいます。

想像するしか無いのですが、ヒヨドリの親は排泄物をせっせと巣の外に出し、巣の中は常に清潔にされていたんだと思います。

親ってすごいなぁ、と感心してしまいます。

 

巣立たせるまでの期間限定で対応します。

IMG_20160721_0759

2016 7月21日 森田先生の研究室にお邪魔して来ました

2016-07-21

東京家政大学での懇談会終了後、くりの木幼稚園の副園長であり、東京家政大学の准教授である森田先生に研究室へご招待いただきました。

いつの間にか話が長くなり、幼稚園にピザ窯作りたいね~。お父さん方に手伝ってもらったらどうかな?

という話題で盛り上がりました。

IMG_20160721_52302 IMG_20160721_8800 IMG_20160721_21811 IMG_20160721_39897

2016 7月21日 東京家政大学 懇談会

2016-07-21

午後は東京家政大学からお招きいただいて

大学教授の先生方と幼稚園、子ども園の代表者懇談会に参加してきました。

IMG_20160721_53128 IMG_20160721_4704

« Older Entries
Copyright(c) 2014 くりの木 All Rights Reserved.