Archive for the ‘ひろたか先生の写真日記’ Category

兼子ただし先生のブログで紹介されました。

2016-11-28

くりの木幼稚園でウォーキングセミナー

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3b

くりの木幼稚園で兼子ただし先生のウォーキングセミナーを開催。

兼子ただし先生のブログで紹介されております。

 

2016 11月27日 兼子ただし先生のウォーキングセミナー

2016-11-28

兼子ただし先生が代表を務める‘’スリーエス柏店‘’さんからお話をいただき、ウォーキングセミナーを行いました。

参加者で2人組をつくってお互いの歩き方をチェック。

前傾、肩に力が入っている、足がドタドタするなど。

正しい姿勢や、呼吸法、疲れない歩き方などをご指導いただいて

再度歩いてみると、みなさんきれいな歩き方になっていました。

img_20161127_35442 img_20161127_46982 img_20161127_58994 img_20161127_12120

2016 11月25日 雪であそぶ

2016-11-25

前日11月にしては大量の雪が降り、朝幼稚園に着くと

真っ白でした。

早速子どもたちは自然環境を利用して遊んでいましたよ。

img_20161125_32804 img_20161125_43673 img_20161125_55210

img_20161125_22233

img_20161125_33272 img_20161125_41941

img_20161125_5266 img_20161125_1378 img_20161125_11135 img_20161125_23687 img_20161125_34198 img_20161125_44366

 

2016 11月24日 雪がすごいので…。

2016-11-24

今日はほぼ1日中雪が降っていました。

明日25日は晴れで気温が下がるそうなので

念のために冬タイヤに交換。

4輪交換30分くらいで出来るようになりました。

夜はガソリンスタンドで空気圧を確認。

_20161124_211246

2016 11月24日 11月の誕生会

2016-11-24

11月の誕生会をおこないました。

dsc01211-350x263 dsc01213-350x263 dsc01214-350x263 dsc01215-350x263 dsc01216-350x263 dsc01217-350x263

2016 11月24日 54年ぶりの雪

2016-11-24

11月に雪がふるのは54年ぶりだそうですね。

ぼた雪になったり粉雪になったり不安定な天気でした。

dsc01218-350x263

2016 11月23日 ハムカツを作ろう!

2016-11-23

久しぶりの料理としてハムカツを作りました。

img_20161123_49664

薄切りハム2枚にベーコンを挟み、再度薄切りハムを重ねます。

img_20161123_0537

ボリュームが出ました。

img_20161123_9404

スライスチーズを挟んだものも用意しました。

お好み焼き粉を卵、水で溶き、バッター液を準備。

ハムをバッター液にくぐらせてパン粉をつけます。

img_20161123_18521

パン粉の衣つけは小学校3年生の子どもに手伝ってもらいました。

油で揚げます。

img_20161123_28775

半分に切って盛り付け。盛り付け方は今後の課題ですね。

img_20161123_42554

アツアツでチーズがトロリです。

ハムにベーコンを挟んだものもハムだけのものより

ジューシーですよ。

2016 11月22日 手作り遊具 修理

2016-11-23

くりの木幼稚園には手作りの遊具がたくさんあります。

子どもたちが普段から身体を動かして遊べるように配慮てしています。

自然素材で手作りのため、割れてしまうこともあり、定期的に修理しています。

img_20161123_21835 img_20161123_34597 img_20161123_48840 img_20161123_4390 img_20161123_16879

遊具は職員がみている時に使えるようにして安全に注意しています。

2016 11月21日 年少 折り紙制作

2016-11-21

年少組の子どもたちは折り紙制作に取り組みました。

dsc01196-350x263

折り紙を4つに折って角を切り落とします。

dsc01197-350x263

広げるとお花みたいになりますね。

dsc01198-350x263

説明を聞く姿も真剣です。

dsc01199-350x263

dsc01200-350x263

切り離さないように切れ目を入れると?

dsc01201-350x263

素敵な模様ができたよ!

dsc01202-350x263

dsc01203-350x263

dsc01204-350x263

dsc01205-350x263

 

dsc01207-350x263

dsc01208-350x263

dsc01209-350x263

dsc01210-350x263

dsc01206-350x263

 

2016 11月21日 年長 新しい遊び

2016-11-21

子どもたちが何やら楽しそうです。

「植え直そう」

「もうちょっと水やってからの方がいいね」

「本当にお米できるかな?」

”田植え遊び”のようです。

水をまいて土を柔らかくして、草を植える。

本当の田植えみたいですね。

自分たちで遊びを考えて、相談したり予想したり。

そんな時間を大切にしたいです。

dsc01172-350x263 dsc01173-350x263

« Older Entries
Copyright(c) 2014 くりの木 All Rights Reserved.