Archive for the ‘ひろたか先生の写真日記’ Category

2017 3月15日 年長保護者の皆様から砂場カバーをいただきました。

2017-03-15

明日は卒園式です。
年長保護者の皆様から砂場カバーを幼稚園にいただきました。

ちょうど今まで使っていた砂場カバーがだいぶ傷んでいたのでリニューアルを考えていました。

カバーの周りにチェーンが封入されていて、今までのゴムで目一杯テンションをかけて張るものと比べると安全になると思われます。

有り難うごさいました。
大切に使っていきます。

IMG_20170315_38833 IMG_20170315_47840

2017 3月10日 先生、勝負だ!

2017-03-10

年長クラスのピカピカだんご名人たちからだんご勝負をもちかけられました!

先生には負けない!と闘志を燃やす年長児。

勝負は1時間でピカピカだんごを作り、みんなで見比べて勝負をつけよう!とのこと。

 

午後12時30分勝負スタート!

名人たちと私はおのれのだんごと静かに向き合います…。

13時30分、それぞれのだんごを前に出してみんなで見合います。

どのだんごが光っているか、頑張ったのはだれか、色々考えて審査。

決まったら順番に指差していきます。

自分のだんごを指差すもよし、他の子のだんごを指差すもよしで3票、4票と推挙される子もいます。

自分が頑張った!という思いも、他の子のだんご光ってるなぁ、という気持ちも認めてあげたいと思っています。

DSC01946 (500x375) DSC01949 (500x375) DSC01950 (500x375) DSC01956 (500x375) DSC01957 (500x375) DSC01958 (500x375) DSC01959 (500x375) DSC01962 (500x375) DSC01965 (500x375) DSC01967 (500x375)

手先を使う遊び ピカピカだんご作り③

2017-03-09

だんご作りはだんご名人が丁寧に教えてくれています。
「もう磨いていい?」
「うん、上手。ビニール袋で磨いていいよ」
と答えたり、「ここをもうちょっと磨いて方がいいね」
とアドバイスして見守る姿も見られます。

大人だけでなく、子ども同士で教え合っていますよ。

 

2017くりの木幼稚園 手先を使う遊び ピカピカだんご作り②

2017-03-09

だんご作りの第2工程は手である程度磨いた後、スーパーのビニール袋でよりツルツルに磨き込みます。
「〇〇スーパーの袋が一番だね」
「ちがうよ、××スーパーだよ」と
お店によって袋の磨きやすさが違うと話し合う子もいるほどです。

ピカピカだんご作り②

2017 3月9日 手先を使う遊び ピカピカだんご作り動画①

2017-03-09

久しぶりに動画をアップしました。

くりの木幼稚園で大切にしている手先をいっぱい使う遊びの様子です。

手のひらを地面にパンパン、としているのは砂の粒子の中でもごく細かい粒子のみを

だんごの表面に定着させるために編み出した技術です。

まさにだんご職人!

2017 3月6日 年長 宝さがし④

2017-03-06

ヒントをみんなで協力して回答。
砂場を探します。
「深いところも掘ってみよう」
「本当にあるのかな?」
「もう1回地図を見てみよう」

ついに発見!

くろねこからのプレゼントはクラス全員で協力した‘’絆(きずな)バッジでした。

「凄く嬉しい!」
「ちょっと怖かったけど見つけて良かった!」
「難しかった。年長だからできたんだね。」

などクラスでひとつになって取り組みました。

IMG_20170306_36160 IMG_20170306_46233 IMG_20170306_58891 IMG_20170306_17867 IMG_20170306_23770 IMG_20170306_4543 IMG_20170306_54965 IMG_20170306_3682 IMG_20170306_12547 IMG_20170306_20369 IMG_20170306_28609 IMG_20170306_35707 IMG_20170306_4372

2017 3月6日 年長 宝さがし③

2017-03-06

ほし組の宝さがしです。
地図を元にグループに別れて捜索。
「どう?見つかった?」と声を掛け合いながら
みんな真剣そのもの。

見つけたメッセージを部屋に戻って話し合いをします。

ばなかす?

ばなかすな?

いや、かばとなすだ!

幼稚園にあるものでしょ~!

それぞれ意見を出し、考えを言い合います。

すなばのなかだ!と保育室をみんな一斉に出て行きました。

IMG_20170306_1219 IMG_20170306_21827 IMG_20170306_29373 IMG_20170306_47240 IMG_20170306_59706 IMG_20170306_10178 IMG_20170306_19746 IMG_20170306_34725 IMG_20170306_43900 IMG_20170306_54517 IMG_20170306_6973 IMG_20170306_2988 IMG_20170306_41437 IMG_20170306_5630 IMG_20170306_11522

2017 3月6日 年長 宝さがし②

2017-03-06

つき組の宝さがし。

それぞれグループに別れて捜索。

ヒントを見つけて、
「いっぱいあるぞ」
「えの?ばふ?」
「何が書いてあるんだろう?」
「もじを入れ換えるんじゃない?」

と意見をだしあっています。

IMG_20170306_54389 IMG_20170306_5624 IMG_20170306_16162 IMG_20170306_44482 IMG_20170306_58769

2017 3月6月 年長クラス 宝さがし

2017-03-06

年長クラスの子どもたちが待ちに待った宝探しの日がやってきました!

クラスには宝の地図とメッセージが。

クラスの全員で協力し、別れて捜索開始です。

滑り台の裏に何やら写っていますね…。

IMG_20170306_269 IMG_20170306_40374 IMG_20170306_51420 IMG_20170306_1820 IMG_20170306_16330

2017 3月6日 野菜を食べる

2017-03-06

くりの木幼稚園の特色のひとつ、

たくさん野菜を食べます。

朝一番に延長再試合先生が収穫してくれたキャベツを味つけなしでバリバリ。

「おいしい!」
「あまい!」
「みずみずしい!」

と何度もおかわりしちゃうほどです。

IMG_20170306_2739 IMG_20170306_19285 IMG_20170306_32734 IMG_20170306_46653 IMG_20170306_4277 IMG_20170306_15756 IMG_20170306_2955

« Older Entries
Copyright(c) 2014 くりの木 All Rights Reserved.