Archive for the ‘ひろたか先生の写真日記’ Category

2017 8月22日 夏期保育がはじまりました。

2017-08-23

夏期保育がはじまりました。

週末の子ども夏まつりに向けてダンスの曲を流します。

異なる年齢でペアを組んで一緒に踊ります。

DSC_1448 DSC_1449 DSC_1450 DSC_1451 DSC_1452 DSC_1453 DSC_1454 DSC_1455 DSC_1456 DSC_1457 DSC_1458 DSC_1459 DSC_1460 DSC_1461 DSC_1462 DSC_1463 DSC_1464 DSC_1465 DSC_1466

 

2017 8月 ココナッツトマトカレー

2017-08-20

夏休み期間は朝、昼、夜の食事がお母さん方の負担になることも。

休日で時間に余裕があったら食事の担当をすることも良いと思っています。

食事を作るのが好きなのもありますが、普段のありがたみ分かったり、準備や片付けをスムーズに行うには?と考えることが仕事に繋がることもあります。

ココナッツトマトカレーを作りました。
じゃがいもではなく今回はレンコンを入れてみます。

 

DSC_1434 DSC_1435 DSC_1438 DSC_1439 DSC_1441 DSC_1442 DSC_1444 DSC_1445

2017 8月 アヒージョ 残りオイルでペペロンチーノ

2017-08-20

アヒージョの残りオイルでペペロンチーノを作ります。
ミックスナッツをざっと砕き、

オイルの上澄みでプライドガーリックや余っていたマッシュルームを炒め、残りオイルと合わせます。

パスタが出来上がる寸前に茹で汁を加えてオイルを乳化。

パスタとオイルをあえてプライドガーリックを乗せて完成!

お好みで粉チーズを加えても美味しいです。

DSC_1416 DSC_1417 DSC_1418 DSC_1419 DSC_1421 DSC_1422 DSC_1424 DSC_1425

2017 8月 バーベキューでアヒージョ

2017-08-20

バーベキューでアヒージョ。
ニンニク、タコ、マッシュルーム、ブロッコリーなどをオリーブオイルでぐつぐつ煮ます。

味付けは昆布茶を入れると美味しいですね。
オイルは残しておいて、パスタにします。

ベーコンのかたまりも焼いてみました。

DSC_1394 DSC_1395 DSC_1396 DSC_1397 DSC_1398 DSC_1400

2017 8月 燻製にひと工夫

2017-08-20

いつもの燻製にひと工夫。

大きいチーズをふたつに分け、ひとつは胡椒をまぶし、もうひとつはチーズをオリーブオイルを塗りました。

半分は燻製したてのチーズを切ってたべ、胡椒バージョンはオリーブオイル漬けにしてみました。

燻製するとすぐ乾燥してしまうので、オイル漬けに。

お酒は一切嗜まないのですが、作ってみました。

DSC_1391 DSC_1392 DSC_1393 DSC_1399 DSC_1402 DSC_1403 DSC_1404 DSC_1406

2017 8月 ハンバーグと付け合わせ

2017-08-20

休みを利用して料理を作ることもあります。

準備をする中で使わなくなった道具を片付けたり、ご飯の炊き上がり時間に合わせておかずが出来上がるように調整したり。

毎日お母さん方は凄いことをやってるんだなぁ、とおもいます。

きゅうりを塩揉みしてしぼり、レンチンした豆もやしやツナと合わせて味付け。

ハンバーグも付け合わせにしてみました。

DSC_1367 DSC_1368 DSC_1369 DSC_1370 DSC_1371 DSC_1373

2017 8月19日 柏市主催 就職合同説明会

2017-08-19

柏市主催の柏の葉カンファレンスセンターで開催の柏市合同就職説明会に参加しています。

幼稚園教諭志望の方が少ないと言われているので学生の方や既卒で資格を持っていらっしゃる方に向けて説明をしました。

たくさんの方にお話を聞いていたただけて良かったです。

DSC_1428 DSC_1429 DSC_1430 DSC_1431 DSC_1432 DSC_1433

2017 8月 メスティン購入!

2017-08-19

この夏に買ったもの。

トランギアのラージメスティン!

スウェーデン製の飯盒(はんごう)です。

ラージじゃないサイズのメスティンは持っているのですが、4人くらいでキャンプをすると2合くらいご飯を炊きたい!

キャンプで連泊するとご飯を炊きたくなりますよね。
ご飯以外にも色々料理に使えるんですよ、これが。

買っただけでなく、紙やすりで色々擦ったりして使う前に準備があるんですよ。

DSC_1206 DSC_1208 DSC_1207

2017 8月17日 夏の子育て支援 3回め

2017-08-17

夏休み期間の子育て支援 第3回目。

おはなし会 ひめさんをお招きして、ギターや手遊び、パネルシアターなどを見せていたただきました。

また、幼稚園の広い園庭や畑で遊んだり、野菜の収穫を楽しみました。

DSC_1383 DSC_1384 DSC_1386 DSC_1387 DSC_1388 DSC_1389 DSC_1390

2017 8月2日 夏の子育て支援 2回目

2017-08-02

8月2日 夏の子育て支援 イベントを行いました。

特別ゲストに‘’おはなしあっぷっぷ‘’さんをお招きして絵本やパネルシアターを見せていただきました。

畑では赤、オレンジ、黄色のトマトを取ったり、モロヘイヤや空芯菜(くうしんさい)の収穫をしました。

親子で一緒に収穫したり、「お野菜おみそしるに入れるの?」「夜ご飯で食べようか」「うん!」等とおしゃべりしあっていましたよ。

お帰りになる際に「楽しかったね~、また来ようか」と言っていた方もいて、こちらも嬉しくなりました。

前回と違うプログラムを取り入れるなど参加するみなさんに喜んで貰えるような子育て支援を提案していきます。

DSC_1228 DSC_1229 DSC_1230 DSC_1231 DSC_1232 DSC_1233 DSC_1234 DSC_1235 DSC_1236 DSC_1237 DSC_1238

Copyright(c) 2014 くりの木 All Rights Reserved.