Archive for the ‘ひろたか先生の写真日記’ Category

2017 運動会のお知らせ

2017-09-26

2017年10月7日に運動会をおこないます。
朝9時開始。
卒園児レースは9時半頃、
未就園児レースは10時45分頃を予定しています。

運動会の開催は雨のため10月7日から8日に変更いたしました。

 

DSC_1673 DSC_1677 DSC_1678

2017 9月 運動会 入場係の練習

2017-09-08

10月7日の運動会にむけて、年長クラスの子どもたちには入場のプラカード係や体操の見本係などの仕事をお願いしています。

入場係の子どもたちが練習していました。

DSC_1639 DSC_1640

2017 9月 年長 ピタゴラスイッチの秘密

2017-09-08

年長クラスのピタゴラスイッチの秘密を見せてもらいました。

レバー部分にビー玉が乗っていて、レバーが無くなると下にビー玉が落ちる。

凄いアイディアですね。

DSC_1637

2017 9月 年長クラス ピタゴラスイッチ

2017-09-08

年長クラスの子どもたちがビー玉とカプラを融合させてピタゴラスイッチを思いつきました。

レバーを引くとビー玉が出てくる。

とっても面白いですよね。

2017 9月 年中クラス 夏休みの思い出発表

2017-09-08

夏休みの思い出発表。

年長クラスだけでなく、年中クラスの子どもたちもみんなの前で発表しています。

聞いている子どもたちも一生懸命聞いていますよ。

DSC_1623 DSC_1624 DSC_1625

2017 9月 とれたてのトマトを味わう

2017-09-08

畑には色々な野菜があります。

野菜たちの生長をみんなで観察することもあります。

畑がすぐそこにあるので見に行くたびに新しい発見が。

実っているトマトをいただいちゃいました。

DSC_1619 DSC_1620 DSC_1621 DSC_1622

2017 9月 絵の具で遊ぶ

2017-09-08

雨が何日も降り続くこともあり、室内で過ごすことが多くなるとウズウズしちゃいますね。
気持ちを解放出来るような遊びを設定することもあります。DSC_1610 DSC_1611 DSC_1612 DSC_1613 DSC_1614 DSC_1615

2017 9月 お花で叩き染め

2017-09-08

摘んで集めて来た花を使って叩き染めをしています。

「この花は色が出るかな?」
「色が薄いみたい」
「強く叩くと紙が破けちゃう」

色々な発見がありますね。

自分で試して、工夫する。

遊びを通して子どもたちに自分で感じて欲しいと考えております。

DSC_1597 DSC_1598 DSC_1599 DSC_1600 DSC_1601 DSC_1602 DSC_1603 DSC_1604 DSC_1607 DSC_1608 DSC_1609

2017 9月 お花摘み

2017-09-08

くりの木幼稚園には自然がいっぱい。
花壇以外にも花がたくさん咲いています。

自由に摘むことが出来る花もあるので花束にする子もいます。

ちょっと違う使い道を思い付く子もいますよ。

DSC_1593 DSC_1595 DSC_1596 DSC_1605 DSC_1606

2017 9月 違いが分かる子どもたち

2017-09-08

くりの木幼稚園には自然がいっぱい。
色々な生き物に出会えます。

みてみて!と見せてくれたのは
「こっちがカナヘビ、こっちはトカゲ。」

大人の大部分の方はカナヘビとトカゲの違いなんて知りません。

くりの木幼稚園の子どもたちは違いが分かるんです!

DSC_1586 DSC_1587 DSC_1588 DSC_1589 DSC_1590 DSC_1591

« Older Entries
Copyright(c) 2014 くりの木 All Rights Reserved.